2010年06月01日

長距離ドライブで、参考記録ではありますが、
やってくれましたマイプレマシー。
なかなかの燃費を叩き出しました。

先日、嫁さんと娘を迎えに、
福岡から島根まで片道が400kmの長距離ドライブしました。

気になるその燃費はというと…

燃費報告2010/06/01_1

16.3km/Lexclamation×2
カタログ燃費の15.0km/L超えました。
やったーグッド(上向き矢印)

ガソリンタンクは半分以上を残して395km走りました。

燃費報告2010/06/01_2

走行状況は、
・日中
・雨
・高速道路(約60km)
・一般道路(約340km)
でした。

日中移動だったので、車も多い所もありましたが、
まあ、スムーズに進んだと思います。
車の少ない夜間で、私の運転であれば、
18.0km/Lぐらい行くのでは?という気がしてきました。
まあ、もう若いころのようには、
夜中に車を走らせる気にはなりませんが(笑)

娘も帰ってきて、元気爆発で手におえません(笑)
また家の中がにぎやかになりましたわーい(嬉しい顔)

帰ってきた娘

タグ:燃費報告

web拍手

【燃費報告の最新記事】

人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 16:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | 燃費報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月18日

ガソリンタンクはまだ空じゃなかったですが、
ガソリンの価格が上がってきているので、
ガソリン入れてきました。
ゴールデンウィークには、
いくらになるかわからないし・・・
ひどい価格まで上がらなかったらいいですね〜

今日はレシートを取り忘れたので、
燃費計だけです(泣)
前回の報告に比べて、
少し燃費伸びました。

燃費報告2010/04/18

燃費計では、
9.9km/L
となりました。

前回は、福岡市内のみの走行でしたが、
今回は、少し市外を走ったので、伸びたのかな。

ちなみに、ガソリンの価格ですが、
よく行くガソリンスタンドの看板には、
134円の表示がありました。

結構上がってるな〜と思い、
安い店探そうかとも一瞬思いましたが、
ガソリンを使って、探し回るのも微妙なので、
そのガソリンスタンドに入りました。

そのガソリンスタンドは、
現金会員カードというのがあって、
そのカードを通すと、2円/L引きになります。
その時点で、132円/Lだったのですが、
ガソリンを入れ終わった後、
スロットがあり、なんと、
2等の4円/L引きになりました。
ラッキーわーい(嬉しい顔)
結局、128円/Lでした。

ガソリンどこまで上がるんでしょうね〜
あまりあがらないで欲しいな(´Д`;)ヾ

タグ:燃費報告

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月12日

2列目シートについてです。
2列目シートは色々アレンジできます。
KARAKURIシートというらしいです。
今日は、その一部を紹介します。

2列目シートの真ん中は、ウォークスルーにしたり、
座席にしたり、収納ボックスにしたりと、
色々切り替えられます。

↓今は、座席にしています。
2列目シート1
プレマシーは「6+One」という思想らしいので
ちょっと、補助席といった感じなので、
さすがに座り心地はいいとはいえません。
その代わり、左右のシートはゆったりしていて、
座り心地はいいです。
でも、自分的には、平らなベンチシートタイプの方が
好きですけどね〜

ウォークスルーにするには、
真ん中の座席を収納しないといけませんが
チャイルドシートが乗っている側に
収納するので、またいつかの機会にでも(笑)

逆側のシートには、収納ボックスが入っています。
↓こんな感じです。
2列目シート2
シートを上げると、中に収納ボックスが入っています。
中身を出しておけば、シート下が収納スペースにもなります。

今のところは、あまり活用していませんが、
子供が大きくなって、遊び盛りになったら
役に立つ予感がします(´∀`)

タグ:プレマシー

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | プレマシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月26日
カードホルダ

カードホルダを取り付けました。
ちょっとしたことですが、駐車場とかで便利です

カードホルダを探して、
オートバックスとイエローハットに行ってみましたが、
どちらの店も、キャラ物以外で
1種類しか取り扱いがありませんでした。
選択肢がないのって悲しい

前の車には嫁さんが取り付けていました。
付けたまま下取りに出しましたが・・・
前のカードホルダの方がかっこよかったな〜
ちょっと残念です。

ともあれ、
便利は便利です。
値段も高くないし、
いい買い物した(´∀`)

ETCを取り付けていないので、
高速に乗るときも役に立つに違いないヽ(*´∀`)ノ

高速にあまり乗らないので、
ETCは取り付けませんでした。
ETC助成金が出た時は、取り付けようと思いましたが
ずっと売り切れで買えなくて、
結局、そのまま取り付けていません。

まあ、高速道路無料化になれば必要ないかな
本当になるのかな?

タグ:プレマシー

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレマシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月21日
前回に引き続きカードキーについてです。
プレマシーのカードキー閉じ込めはどうなるのでしょうか。
気になるところです。

前のプレオでは、
キーの閉じ込めという状況に何度か遭遇しました。

そのうち、鍵開けの業者を呼び出したのが一度あります。
その他はスペアキーを持っていたので、
大事に至らなかったですが・・・

業者を呼び出したときは、業者が到着して、
5分ほどの作業で、8千円以上の請求です。
なんともぼろい商売です・・・

そんな馬鹿らしいことは、もう二度とやりたくないですね〜

ということで、プレマシーのカードキーは、
閉じ込めなくて済むように作られているか、
試してみました。
とりあえず、やってしまいそうなことだけです。


1.カードキーを車内に入れたまま、
  外のドアノブのロックボタンを押してみる。

2.ドアを開けて、内側のロックをして、
  外のドアノブを引いたまま閉める。

結論として、上の二つの条件では、
カードキーの閉じ込めることは無さそうです。


まず、1ですが、
カードキーを車内に置いて、外のロックボタンを押すと、
警告音がなり、ロックされません。
カードキーが、車内、車外のどちらにあるかを
判断できる模様

それから、2ですが、
ドアを開けた状態で内側のロックをしても、
すぐに自動的にロック解除になります。


カードキーを閉じ込めることは無さそう(´∀`)
安心しましたわーい(嬉しい顔)

タグ:プレマシー

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月18日
カードキーについてです。
これが、プレマシー購入の最終的な鍵となりました(笑)

プレマシーを購入した日の話です。

営業の方に見積もりも出してもらい、
もうどうしても買って欲しいというオーラが
目に見えるぐらいになっているのを横目に、
他の車も見てみたいとか、
ふらっとなんとなく立ち寄ったマツダで、
その日のうちに決めなくても
という気持ちがあって、
嫁さんと帰ろうかな〜
という雰囲気にもなっていたのですが、
プレマシーのカタログの
カードキーが目に入りました。

私「カードキーは付いてるんですか?」

営業「オプションで電動スライドドアとセットです」

むう、オプションなのか〜

嫁さん「カードキー便利だよね」
私「そうだね。いいね〜」

とか、ちょっと興味がある感じになると、

営業「ちょっと、オプション付けて見積もり出してみましょうか」

と、出してきてもらいました。

すでに、車両本体で、結構値引きがあったのですが、
オプションからもさらに値引きしてくれると言う。

オプション料金が大体15万円ぐらいだったのですが、
その中から、数万の値引きがありました。

これはもう買いなのでは?と
決めてしまいました。

まあ、値引きに関しては、色々ありましたけど・・・
嫁さん、がんばった(笑)

↓これがカードキーです。

プレマシーカードキー

昔のキーレスエントリのようにボタンでの操作も出来ます。
電動スライドドアもボタンで開閉できます。

まあ、カードキーはカバンの中や財布の中に入れたまま
出すことがないので、ボタンは押しません。

カードキーを持って、ドアノブのボタンを押すと、
ロックの開閉が出来ます↓

プレマシーロックボタン

ハイテクな感じがして、楽しいですわーい(嬉しい顔)

タグ:プレマシー

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月07日
今回は、グローブボックス(助手席)についてです。
大した記事ではありません・・・

グローブボックス大きいです。
かなり奥行きがあります。

プレマシーグローブボックス

カタログでは、総容量が、11リットルらしいです。
たくさん物が入りそう(´∀`)

とはいえ、
車に物をたくさん載せるのは、
燃費に影響があるので、
あんまり載せたくはないですが・・・

まあ、ここにそんなに重いものは入れないか(笑)


【おまけ】
前の記事「ダッシュボード」の時に
メーターパネルの写真を掲載しましたが、
フラッシュをつけていたので、
メーターパネルのバックライトが
よく分からない写真になってました。

フラッシュなしで撮りなおしました。
(エンジン回してないので、色んなランプが点灯してます)

プレマシーメーター2

自分的には、白い光は好きです。
家の電灯は、トイレ以外、蛍光灯です。
車と関係ないけど・・・

タグ:プレマシー

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレマシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月06日
プレマシーを購入して、最初に満タンまで
給油していたガソリンが、今日なくなりました。

給油ランプが点灯したので、
2回目の給油を行いました。

給油量:48.6L
走行距離:412km

だったので、約8.48km/Lという結果になりました。

満タン法での計算は
同じ満タンにしてるつもりでも、
入っている量が毎回同じにはできないので、
あんまり信用は出来ないですけど。



燃費計はというと

燃費報告2010/03/06

平均燃費が、8.6km/Lとなっています。
満タン法とそれほど差は開いていないです。

うーん
これからは、燃費計を信用することにした!(´▽`)


それにしても、8.6km/Lか〜
普通ぐらいでしょうか?

まあ、全然燃費走行をやらずにこの結果なら、
走った方でしょうかね〜

もっと燃費伸びてほしいな〜
カタログ燃費の15km/Lぐらい走らないかな〜

今度、嫁さんが、里帰りすることがあったら、
一人で燃費走行試してみよっと(´∀`)

タグ:燃費報告

web拍手
人気ブログランキングへ ← ポチっと押していただけたら嬉しいですグッド(上向き矢印)

posted by てけち at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

